新年

2017年。

新しい年が始まった。

 

新年を迎えるたびに思うことがある。

それは今、つまりこの平成と言う時代が私たち日本人にとっては、有史以来、

一番良い時代ではないかと・・・

 

そんなことはない。

阪神大震災や東日本大震災を見てみろ。熊本なんて今も大変だ!

 

そんな反論はあるかもしれない。

それでも、私は思うのだ。今の時代は最高だ・・・と。

 

その一番大きな理由は、『戦争がない』こと。

 

 

『戦争がない』

 

普段、私達はこの現実を当然にように受け入れている。が、この戦争がない日々を

享受している私達の過去は、徳川260年の江戸期を除いて、戦い・争いの連続だった。

 

殺し合いをしない。

自分が人を殺す必要に迫られず、また人から殺されることもない世界。

 

これは、人が幸福な人生を歩むための大前提だ。と私は思う。

 

それから、

 

もっと身近な面から考えても、多分、昔のお殿様より自分の方が美味しいものを食べ、

便利なモノを使っている。天下を取った徳川家康が毎日風呂に入れていたかどうかは

知らないが、ウォシュレット付きのトイレは知らない筈。

 

つまり物質的にみると、私は昔の殿様以上の生活をしていることになる。

 

新年早々こんなことを考えていると、いつも最後はこんな風に思うのだ。

 

戦争がない時代に生まれ、殿様以上の生活をしている自分。

これって当たり前か? で、どうするの? 

 

恐らく、

 

それはきっと、自分のためだけに生きること。では無い筈。

 

『自他平等の修行を致したく・・・』

 

確か、これは大田垣連月さんの言葉だったかな?

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • アトピーを治すということ
    とくさん
  • アトピーを治すということ
    飛鳥
  • アトピーを治すということ
    とく
  • アトピーを治すということ
    はり
  • アトピーを治すということ
    飛鳥
  • アトピーを治すということ
    はな
  • アトピーを治すということ
    飛鳥
  • アトピーを治すということ
    もも
  • 無理やりだけど・・
    飛鳥旬
  • 無理やりだけど・・
    miku

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM